こんにちは。金田です。寒くなりました。最近タイヤの話が続いたので車検の話など・・・
ネットで調べるだけでは出てこない話
みなさんは車検についてどのくらい調べた事があるでしょうか・・・ユーザー車検をするかたや自分で整備する人などはチェックするかもしれませんね。「車高はどのくらいまでOK?」とか「ライトの色は?」「バンパーって交換していても大丈夫なの?」・・・一般的にはあまりなじみのないカテゴリーですね。その狭いカテゴリーでさえ、ネットにはあまり出てこない類の「車検に通らない」問題点ってあるんです。ちょっと紹介しましょう。
は?こんなのが?
まずは有名なところで・・・このハンドルのラッパマーク。これがないと車検に通りません。ハンドルを交換すると言うカスタムは最近めっきり減りましたが(エアバッグのせいですね)やはりドレスアップをしたい人は交換したりするものです。その際このマークがついていないものは「車検対応品」ではないんですね。気にかけてみてください。
つづきましてシフトノブ。これのなにがNGかっていうと・・・シフトパターンがないとNG。
こんなのですね。(手書きですいません)これがないと車検は通りません。ほとんどがHパターンといって図のようなものが多いのですが、R(バック)が左上だったりする場合もあるのでやはり親切心からもないとダメですね。もっとも最近は9割以上がATなのであまり関係ないかもしれませんが・・
実はこの2つに関してはマークを書いたものを貼るだけでOKなんです。ぶっちゃけガムテープにちょこちょこっと書きこんでペタっと貼ったらそれでOK。あーだこーだ言われる前に確認しておきましょう。
やっかいなのが・・・
で次のが厄介なんです
ランプがいっぱい点いてますね・・・上からABS警告灯、シートベルト警告灯、エアバッグ警告灯なんですが、この中のシートベルト警告灯は「非装着時に点灯しなければならない」という決まりがあるんです。(平成6年4月以降の車に限る:つまりそれより前なら点かなくてもOK)これは意外に知られてないんですね。
で、厄介というのがこのランプ交換するのにはインパネというメーター周りをごっそり外さなければならないんです。安く見積もっても5千円程度は工賃がかかってしまうんです。面倒な車だと万を超えたりもします。それを知らないで「はい1万円」といわれるよりも「あ、消えてる、お金かかるな」と知っておいた方がいざというとき心構えが違いますよね(笑)ユーザー車検を考えている人や自分で直す人など知っておいた方がいいですよね。
まとめ的なもの
やはりリアルに向き合っているからこそ出てくる知識って大事だなと(笑)かくいう私もネトヲタなのでネットの知識を詰め込みがちなのですが、やはりリアルな世界で生きていこうと思います。
リアルは車情報はピットオフへ!
うまく〆られたかな(笑)