意外と知らない車の事の紹介記事です
車のベルト??
子供頃変身ベルトが欲しかった・・・本気で欲しかった・・・
あ、いやそのベルトではなく(笑)車には意外といろいろな個所でベルトが使われています
・タイミングベルト
車のエンジンの内部の動きを制御するベルトです。一般に10万キロごとに交換します
(最近はタイミングチェーンに変わってきています。こちらは原則交換不要です)
・オルタネーターベルト パワステベルト エアコンベルト
文字通りオルタネーターやパワーステアリングポンプやエアコンプレッサー(それぞれの紹介は省きます)の動きを制御、駆動させるベルトです
オルタネーターベルトはファンベルトとも言います
今回はこちらを紹介しています
交換しないとどうなるの?
交換しないと切れてしまいます。そうなると、それぞれオルタネーター、エアコン、パワーステアリングが動かなくなります。
エアコンがとまりステアリングが重くなり、最悪なのが発電されなくなってバッテリーの充電がされなくなります。バッテリーが空っぽになると車は動きません・・・・
深夜の人気のないところで車が動かなくなると・・・・ブルルルッ
交換時期って?
ベルトを点検してヒビが入るなど劣化があった場合は交換しましょう。
劣化が進むとキュルキュルと音がすることもあります。朝一番でエンジンをかけたとき「キュルル」と音がしたらベルト交換時期と思って間違いないでしょう
こんなになったらいつ切れてもおかしくありません
気になる費用は?
・作業時間20分~
・作業工賃2200円~
・部品代3300円~
※車種によって取付位置や使うベルトの種類や本数が違うので値段が大きく違う事があります。
お気軽にお問い合わせください
以上、太ってベルトの穴が合わなくなる男の話す車のベルトの話でした