「
こんにちは。流浪のライター、ライダー、ダイエッターかねだです。体重落ちました(喜)でも、もとがもとなだけにほぼ見た目変わりません(泣)
最近気になる事があるんですが聞いていただいてもいいでしょうか・・・テレビのとあるCMで「ありえるでしょ」と言っていました。・・・・ん?あり得ると書いてあったら「ありうる」じゃないのでしょうか・・?たぶん商品名にかけているのと「あり得ない」という言葉のほうが良く使うので「えない」の対儀で「える」となったのでしょうが・・
・・・本題に入ります
会社で接客研修しました
先日接客研修なる物を受けてきました。
講師はマナー研修コンサルタント会社コーディアルスタッフの岡部さん。
10:00~17:00まで飽きる事無く進めていただき、途中はロールプレイングなどもあって研修生全員が100%参加できました。
この岡部さん、実は北海道のFMラジオ、FM NORTHWAVEの元DJで番組をやっていた頃から知っていたので私としては有名人に会えることの喜びが大きかったのですが(笑)そんなことを差し引いても参加すべき研修でした。
で、本当の本題
あなたは間違っているかもしれない
たとえばあなたがお店にいてお客様から「そこに行きたいんだけどどうしたらいい?」と問い合わせがあった場合まず聞き出す会話としてなんと言いますか?
「お客様、今どちらにおられますか?」
・・・これ間違いなんですね。「おられる」は「おる」の謙譲語活用形なので自分や身内に使うものです。へりくだった言い方なんですね・・・
正解は
「お客様、今どちらにいらっしゃいますか?」
です。
もうひとつ
お客様がAとBの商品で迷っているとき、こう聞いていませんか?
「お客様、どちらにいたしますか?」
ブー!間違いです。「いたす」「いたします」は「する」の謙譲語なのでやはりへりくだった言い方なので相手に使うと失礼なんですね。
正解は
「お客様、どちらになさいますか?」単純に「どちらにされますか?」です
普段おちゃらける彼も今日は真剣です(笑)
どうです?意外に思った方もいたのでは? あ、これを尊敬語を使うと「意外に思われた方もいらっしゃったのでは?」ですね(笑)
他にも電話などで問い合わせを受けた際相手の名前を聞き出すときに
「お名前頂戴いたします」
・・・ちょっと古臭いですがすごく丁寧な言い方だと思っていたのです。・・・が
「お前に俺の大切な名前はやらん!」ということになりかねないようです。正解は
「お名前をお伺いしてもよろしいでしょうか」または「お名前をお伺いします」
ですね。
普段気にもしていなかった敬語、むしろ「私は(多少は)敬語の使い方をマスターしている」と思っていたのですがとんでもないですね。「どちらにいたしますか」と平気で使っていました。「どちらにおられますか?」と聞かれてもなんにも感じなかった自分が恥ずかしいですorz…
岡部先生いわく、敬語を正しく使うには普段から意識していないととっさのときに出てこないそうです。今回を機にすこし敬語の勉強を始めます。
この研修は全店より参加者がいたのでおそらくピットオフはどこに行っても正しい敬語で迎えてくれるはずです。・・はずです!
その他にも笑顔の作り方や、お客様の望む接客とは?などなど
ものすごく基本的でものすごく当たり前で、だけども意識しないと全然出来ていないことを改めて親切丁寧に教えていただきました。
岡部先生のすごいところは研修生がどんな返答や質問をしても絶対に否定しないんです。絶対に!!
まず肯定、その意見いただきました、と受け入れて、別の回答もでるように導くやり方は本当に素晴らしいです。できることならまた受けたいなと。
そんな接客研修の成果を見たい方は是非ピットオフヘ
読者も募集中です!
ではまた会いましょう・・・痩せたら自分のプロフィール写真更新しよっと