どうも。連続投稿です。バイクの車検が切れてしまいもはや今シーズンが終ってしまったかねだです。
この夏はSNS友人とたくさん会ったり走ったりとそれなりに楽しかった夏でした。
ライディング繁忙期(笑)の前に
その楽しかったライディング繁忙期の前に愛車のエンジンオイルを交換したのでそのときのことなど・・
バイクのエンジンオイル交換って面倒なんですよね・・車と違って安定しないしなんせこのマフラーをはずすっていう面倒な作業が・・・フルカウル付きの場合もっと面倒ですね。写真はマフラー外した図(この前にフロントタイヤも交換していたのでジャッキアップの後が・・)
使用オイルはここ何年も「ASH PSE 10W-40」半鉱物性ですがとにかく熱ダレしない。バイクによってオイルの性能のマッチングは様々ですが私のおんぼろ旧車にはこのオイルがベストマッチですね。年に一回の交換ですむぐらい性能落ちがないのも魅力です。年に一回のなので毎回エレメント交換します。
オイルクーラー取り出し口からもしっかり抜きます。私のバイクのクーラーはでかいので結構容量があるんです。
その効果は
はじめてこのオイルにしたとき「なんて熱ダレしないオイルなんだ」とびっくりしたものです。熱ダレ熱ダレってなに?と思う人も多いと思いますが長時間連続走行するとオイルが熱を持ちすぎてエンジンの内部の音が大きくなったり振動が大きくなったりするんです。30年前のボロバイク、やはりあちこちがやれてきているのでオイルの性能差は歴然とするんですね・・旧車のりのみなさん、このオイルオススメですよ
詳細は→JCDプロダクツのサイトへどうぞ。かなりオイルヲタクっぽいこと書いてあります(笑)
もちろん、当店で購入可能です。バイクのオイル交換は・・・うちの工具や設備ではできかねる車種によるので要相談ですね。
気になった方はぜひっ
ではまた~