公開日: 2024年11月28日

通だねぇ と言われたい貴方へ業界用語の基礎知識(出典不明編)

周と書いて何と読む?
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ども さすライターです

クリビツテンギョウイタオドロ 昨日はイーカワなチャンネーとザギンでシースー テッペン超えたんで東京無線を呼んでツェーマン渡してハイ解散

え?若いねって?いやいやまたまたぁ・・・

昔はこれで話が通ったんですがわかる人はどのくらいいるんでしょうか・・

どこの世界にもある現象

今日はさすライター的なタイヤとホイールに関する業界用語なんかを書いてみようかと思います
ただし!
あくまでもさすライター的、です

まずはこちら

この間210アスリート※1買ったんで速攻でエアロ巻いて※2シャコチョー※3組んで20の9j10j履いた※4んだけどちょい当たるんでリヤフェン切り上げ※5て5㎝落としたら何とか飲んだわ※6
ネガ4度※7つけてギリツラウチ※8
ケンジの17マジェ※9ゴリゴリに落として着地※10までいったわ。

続きまして
この間イチゴー※11出来上がったんでコース行ったんだけど直ドリ※12が全然滞空※13短くてさ。
からのマンジ※14で2回目でおつり※15来ちゃってスピンだよ。あとギャラリーコーナーでクラッチ蹴る※16のが遅くて全然アウトに行っちゃってダメダメ

さて以下がさすライター的解説です

※1  210アスリート・・・GRS210の型式のクラウンアスリート なぜかクラウンを省略する人多し。
※2  エアロ巻く・・・エアロパーツを前後左右に装着すること。バスタオルを巻くみたいな感じ
※3  シャコチョー・・・車高調整機能付きサスベンション
※4  20の9j10j・・・20インチのホイールで9jという厚さと10jという厚さのサイズ
※5  リヤフェン切り上げ・・・リヤタイヤが収まる場所の周囲のボディを少し切って一回り大きくすること
※6  飲んだ・・・タイヤがホイールハウス内に収まること
※7  ネガ4度・・・前から見てタイヤが「ハの字」なるように加工すること。垂直から4度傾くこと
※8  ツラウチ・・・ホイールハウス内にホイールが入り込むこと(対義語:ツライチ)
※9  17マジェ・・・JZS171クラウンマジェスタ やはり型式とペットネームで呼ぶことが多いです
※10 着地・・・車体の底が地面にくっつくぐらい車高を下げること
※11 イチゴー・・・この場合8割の確率でS15の型式のシルビアのこと
※12 直ドリ・・・直線を車体を斜めにして走ること。直線ドリフト
※13 滞空・・・滞空時間の略 ※11の直線ドリフトの滑らせている距離を意味する
※14 マンジ・・・直ドリで左右交互に後輪を振り出す事 尻振り
※15 おつり・・・ドリフト終わりに切り返しで失敗して逆方向にお尻が出てしまう事
※16 クラッチを蹴る・・・旋回中にアクセルを踏んだままクラッチをいきなり踏むこと。
変速ショックで後輪が滑り出すテクニック

どうでしょう。当てはめてみれば意味が通じるでしょうか・・


※1~10の会話に出てくる車に当てはまりそうなホイール ロクサーニマルチフォルケッタ20インチ


※11~の会話で出てきそうなホイール ADVAN Racing 18インチ9j
S15シルビアで使えそうですね

気が付きました

ここまで書いておいてなんですがぜんぜん業界用語じゃなくて趣味の世界の言葉ですね
バイク乗りがぎゅわっとやってスコンってやればぐわっとクリアする・・ていう感じ(笑)

本当の意味の業界用語は近日公開。こうご期待(しなくていいです)

 

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さすらいの雑用隊長。おもしろ記事を書くことを第一使命と勘違いしている。バイクネタを書きたくて仕方がないが我慢している50代。犬好き、というかむしろ犬。
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