出典 ヨコハマ 公式サイト
こんにちわ!ふぁじいです!最近雪が降ったり溶けて凍ったりで滑って危険ですね。それでは今回のブログです。前にブリヂストンの冬タイヤを紹介したので今日はヨコハマタイヤについてお話します。
ヨコハマタイヤ
ヨコハマタイヤのスタッドレスタイヤは前回紹介したブリヂストンと同じく吸水ゴム使用してます。これは氷上の水分をタイヤで吸収してグリップ(摩擦力)を高めて止まれるようにするタイヤです。ちなみに氷の上と乾燥したアスファルトだと摩擦係数は三倍ぐらい違うので、どのメーカーも何とかして摩擦力を上げる努力をしてます。
アイスガード ファイブ
出典 ヨコハマ公式サイト
そして現在ヨコハマの最新モデルがこちらのアイスガード5(ファイブ)通称IG50とも呼ばれてます。こちらのタイヤの特徴としては従来品と比べて、
①氷に効く
出典 ヨコハマ公式サイト
このゴムのおかげで今までより20パーセント吸水性能が上がり氷の上、雪の上での性能が向上してます!乾いた氷は滑らないという名言も納得ですね!
②永く効く
タイアイスガードファイブは、今まで使用してた「ブラックポリマーⅡ」に加え新開発の「吸水ホワイトゲル」を配合。二つの素材の組み合わせで、低温時のゴムの柔らかさが更に長く持続するようになったそうです。新技術のおかげで四年程度は性能をキープしたまま乗れるみたいですよ!
③燃費に効く
出典 ヨコハマ公式サイト
冬タイヤにも関わらず燃費性能はヨコハマの省燃費タイヤに迫る勢いです。特徴としてタイヤサイドの形状を改良し発熱によるエネルギーロスを改善し、ころがり抵抗をアイスガード トリプルプラス比で5%低くなりました。つまりタイヤ発熱量を抑えて燃費が良くなってるんですね。上の写真を見ればどれだけ発熱が抑えられてるか分かると思います。(色が赤やオレンジ系は温度が高い、青色系は温度が低いです)
④さまざまな路面で効く
出典 ヨコハマ公式サイト
このように冬はさまざまな路面に出くわすことがあります。IG50は新技術により多くの路面で対応してます。
で、 ふぁじいの意見
北海道の道にぴったりという事です。お客さまの満足度も非常に高いので今のスタッドレスに不満や疑問を抱えている方、お勧めですよ。もちろん路面状況に応じる、ということで北海道だけでなく全国のみなさんにおすすめです。去年の関東の大雪の時にスタッドレスを履いていなくて困った人、多いのではないでしょうか・・・長持ちしますし、乾燥路面の使用感もいいみたいなので、いまから履いておくといいと思います。
まとめ
スタッドレスは色々種類がありますがそれぞれ特徴があります。氷に強いが摩耗が早い、重たい車には効くが軽い車だと効き目が低いタイヤなど様々です。なので車や運転状況にあったタイヤを選ぶことが大事です。どのタイヤを選んだらいいかわからない!って方は是非当店スタッフまでお尋ねください。しっかりとお客様にあったタイヤを提案致します(^^)