出典 ウィキペディア
はいこんにちわ!ふぁじいです。今日は馬力とトルクについてのブログです。ただ細かく説明すると難しくなるのでかなり大雑把に説明します(笑)
馬力とトルク
まず馬力ですがよく車のカタログなどでは69kW(94PS)/6000r.p.mで書かれてたりします。これはエンジンが6000回転で最大出力69KWを発揮するということです。
で馬力というのは()の中にある数字で94馬力ですよということになります。
そしてもう一つトルクですが118N・m(12.0kgf・m)/4400r.p.mと表記されてます。
これはエンジン4400回転付近で最も力を発揮するということにです。
ここまではご存じの方は多いと思います。では具体的に馬力とトルクの違いについて次の段でお話しします。
何が違うの?
最高出力(馬力)とはクルマの速さを示す指標であり、「最大トルク」はクルマの加速力、とりわけ重量のかさむクルマを完全停止状態から加速状態にもっていくための底力(≒エンジン出力軸の回転力)を示す指標でもあるのです。
ただこれらの数値だけでは比べるのは難しく、上の段にもあるエンジン何回転でそれらの力を出せるかが肝になります。
しかし馬力やトルクの大きなエンジンを積んでる車は基本的にお値段が高いので乗りやすい範囲の車を選ぶことが大事だと思います。
後は数字だけではなく車の重さ等も関係してくるのがちょっとややこしいです(パワーウェイトレシオ)まあその辺は次回の機会にでもお話しします。
最後に
かなり省略して書きましたがあまり詰め込みすぎると訳が分からなくなるのでこの辺で失礼しますね(^^)