こんにちわ岩見沢店です(^^)
今日はバイクと車どっちが速いかを気になったので調べてみました。速さといっても走行条件や主観によって変わってくるのでざっくりと個人的な見解を含めてお話しますね(^^)
一番速い車
まずは一番速い車という事で最高速度が一番出る車を調べてみました。
出典 ウィキペディア
ブガッティ・オトモビル/ヴェイロン・スーパースポーツ
こちらの車はヴェイロン・スーパースポーツ
(ドイツ/フランス 限定30台 2億8900万円)
毎時267マイル 毎時429キロという化け物的な動力性能を持った車です。エンジンはV8気筒×2のW16気筒+4基のターボチャージャーが搭載されてます。8.0Lの排気量を持ち4基のターボにより過給され、1001PSを発生させます。それだけ巨大なエンジンの冷却条件は厳しく、なんと冷却水は50リットル、エンジンオイルは23リットルも必要です。最高速を出すには一度停車してから専用のキーを差しモードを変更してからとなります。
そして専用の新品タイヤと新品のマグネシウムホイールに変える事も事前によっておかなければいけないそうです。大変ですね(゜-゜)
その分速さについてはけた違いで、100km/hまで2.5秒で加速し、200km/hまでは7.5秒、300km/hまでは16.7秒で到達します。
ちなみにその場合100リットルの燃料タンクが12分で空になり、その間の走行距離はわずか80kmしか走れないそうです。まあ速さの代償といったところでしょうか?
一番速いバイク
出典 ウィキペディア
ダッジ・トマホーク
アルミ製8300cc、V10エンジンを搭載し、500馬力を持ち、前後のタイヤが4輪になっています。最高時速400マイル/h(670km/h)です。ただし実際に人が乗ってそのスピードに耐える事ができるかは不明ですが。
どっちが速い
とりあえず売っている(売っていた)車種で比べましたが、最高速度に関してはバイクの方が速い結果になりました。ただ条件によって変わってくるのでどっちが一概に速いとは言い切れないのが実際の話だと思います。
なので今回は引き分けって事にします。(笑)
また何か面白そうな話があれば載せます(^^)
では今回はこの辺で失礼します(^^)