どうも! まえまえ 田です。
今回から3回に分けてピットオフの車検を紹介したいと思います。
1回目はピットオフの車検がなぜ早いのか?
よくお客様に「車検って何日くらいかかるの?」と聞かれますが基本的に大きな交換部品などが無いかぎり午前中に入庫したお車は当日にお引渡し可能なんです。昔私の父の車を車検に出したときは3日ぐらい代車に乗っているのが当たり前でした・・・ピットオフでは朝持ってきていただいて夕方仕上がりは当たり前、特急ならば午前中に終わらせることもできます!
なぜ早いのか?今回はその車検の流れを説明します。
受け入れ・立会い説明
まず入庫になった車をすぐに工場内に入れ、お客様立会いのもとお客様にお車の状態をお伝えいたします。その際は修理が必要な部分や、これから修理が必要になるかも知れない部分を国家資格を持った整備士がわかりやすく説明します。
そこからフロントが車検代金に必要な修理代を合わせた金額をお客様にお伝えして、車検の作業が始まります。ここまで、平均すると約45分~1時間。点検が終わった後、2年間安心して車に乗れるように整備士が整備・修理をしてお客様に車を引渡す準備などをします。作業が終わった車は完成検査をして終了となります。
そのままで車検合格するお車の場合はこのまま完成検査を行います
完成検査とは
こちらが検査ラインです。
ここで「サイドスリップ検査」「制動力(ブレーキ)検査」「スピードメーター検査」「ヘッドライト光軸検査」を行います。その後リフトアップして最終点検を行うわけです。この検査にだいたい15分~20分。その後、車検証の代わりになる適合標章と言う車検合格証をフロントガラスに貼り付け、また車検証発行に必要な書類を作成します。これがだいたい7~8分。全ての作業が終わりお客様にお車をお渡しして終了です。
どうでしょう?無駄な作業を極力そぎ落として効率を重視した車検ですね。あ、早いからと言って決して手抜きをするわけではありません。この道何十年(?)という整備士がきちんと点検して車の状態を把握、不合格な部分(損傷や摩耗などこれは危険という箇所)をお客さまに説明します。もちろん、不合格部分があればもっと時間はかかります。でも現状で車検合格のお車ならばあっというまに終わってしまいます。
基本に忠実にかつ効率よく。これがピットオフ車検の真髄ですね。オプションもいろいろありますので是非ご相談ください。
おまけ
只今ピットオフ釧路店では車検見積に来店されたお客様全員にBOXティッシュ5箱プレゼントしています!
車検の見積の有効期間は1ヶ月となっておりますが、車検が近いお客様は是非一度ご来店下さい!